沖縄銀行新都心支店にて勉強会を開催いたしました!
[2024.11.07]
2024/9/5(木)、株式会社沖縄銀行 新都心支店にて、経理業務DX化に関する勉強会を開催いたしました。
弊所からは講師として財務支援部 佐藤、下地が参加し、県内事業者におけるバックオフィス業務の現状と、それにより生じている様々な経営課題、といった題目でお話させていただきました。
県内事業者の皆様も本業がお忙しい等の理由から、経理や会計といった業務は中々リアルタイムに行うことが出来ていない現状が多々見られます。
これを解消するためのポイントとして大きくは2つの事を意識することが重要であると考えております。
1 デジタルツールの活用検討
例えばクラウドツールを用いて業務自動化とシステム間の情報連携を行い、業務負荷を最大限減らすことができます
2 外部専門家の活用検討
経理や会計を行うための専門知識、デジタルツールの活用術等、外部専門家に依頼する方が時間や金銭的なコストを抑制できることもございます
ご参加頂いた株式会社沖縄銀行の皆様方、改めて御礼を申し上げます。
税理士法人エヌズではバックオフィス業務の効率化に関するご相談も承っております。是非、お気軽にご相談ください。